スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



保育士試験に関する児童福祉法施行規則の一部を改正する省令

保育士試験に関する児童福祉法施行規則の一部を改正する省令が発表されました。

内容としては、筆記試験の科目変更があり、

平成25年4月1日より

「小児保健」「精神保健」 ⇒ 「子どもの保健」

「発達心理学」 ⇒ 「保育の心理学」

「児童福祉」 ⇒ 「児童家庭福祉」

「養護原理」 ⇒ 「社会的養護」

「小児栄養」 ⇒ 「子どもの食と栄養」


となるようです。



ただし、経過措置として

改正省令の施行の前に「児童福祉」、「発達心理学及び精神保健」、

「発達心理学及び精神保健」及び「小児保健」、

「小児栄養」、「教育原理及び養護原理」に合格した者は、

その合格の年にそれぞれ「児童家庭福祉「保育の心理学」、

「子どもの保健」、「子どもの食と栄養」、「教育原理及び社会的養護」に合格したものとみなされるようです。



なお、これとあわせて保育士養成課程の改正もあったようです。


詳細は こちらのページ や こちらのページ をご参照ください。

カレークッキング

今日はカレークッキング


登園した子から、じゃがいもを洗い、ピーラーで皮をむきました。

そして、いよいよ包丁の出番。

保育者は冷や汗ものでしたね・・・。


それでも子ども達は 「猫の手」 にしてざくっと切っていました。



10時頃までに給食室へ持っていかなければならないため、今回はじゃがいものみ。

ピーマンやナスやたまねぎも切りたいところですが、

残念ながらこの大規模保育園ではちょっと厳しいところです・・・。(>_<)




カレーが出来上がるまで子ども達は水遊びを楽しみ、

出来上がってからは3・4歳児クラスに行き、配膳までしてきました。




大規模保育園はなかなか異年齢交流ができないので、

とってもよい機会になりました♪

職場の納涼会

今日は出勤&職場の納涼会

自分は幹事なので早めに会場へ。

司会進行役となったのですが、大人数の女性の前では、やはり緊張するものです。 (^_^;)



1時間程してから余興のゲームを・・・。

ゲーム名は 「メールの達人」 

幹事が指定した文章を早く打ち、幹事のメアドに送信するというものです。



勝者は予想通り(?!)若い女性保育士。

しかも上位数名はみんな20代。

そりゃ、そうですよね・・・。(^_^;)



世代別に表彰したり、飛び賞を入れたり、50代以上の方には完走賞を入れたりするなどの工夫をすればよかったです・・・。



ちなみにこのときの幹事の格好は、オタク系&アキバ系です。

自分は、ハートキャッチプリキュアの本を持ち、デジカメを首にぶらさげて、黒ぶち眼鏡をしたのですが、

別の幹事は、何と・・・

メイド服! 素晴らしい!! \(◎o◎)/!



何はともあれ、皆さんに楽しんでいただけてよかったです♪

お化け屋敷

文字色今日は誕生会

何と、今月のお楽しみは・・・

お化け屋敷 です!!  ワーイ♪


今日までに子ども達といろいろ話し合い、 お墓 をつくったり、

 火の玉 や かさおばけ をつくったりしました。



はじめは明かりをつけて&楽しい音楽を流しながら未満児が中へ・・・。

それでも大泣きの子がたくさんいました。(^_^;)



次に明かりを消して3歳児さんがクラス毎に中へ・・・。

同じく泣き出す子がたくさんいましたねぇ。




そして最後に4・5歳児が手をつないで2人ずつ中へ・・・。

男の子が女の子の手をしっかりと握り、

「俺が守ってやる!」

みたいな顔つきをしていたときは嬉しかったですね!



怖い思いをした1日になったかもしれませんが、こういう刺激もたま~にはいいのかもしれませんね!

プール開き

今日は、待ちに待ったプール開き!

子ども達の嬉しそうな顔と言ったらもう。


まず、ホールで恒例の プールでのお約束 を聞き、 準備体操 。

そして お清めの儀式 と テープカット で、いよいよ1年ぶりのプールです。


さぁ、これからいっぱい泳ぐゾ~!! \(^o^)/

