スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入園児歓迎会

今日は 「保護者総会」と「保育参観 兼 新入園児歓迎会」 がありました。

新入園児歓迎会では年長児がつくったプレゼントを渡したり、一緒に歌をうたったり、

昨日踊ったone love 2010ver.を見たり、タンポポ団のダンスを一緒に踊ったりして楽しみました。



中でも盛り上がったのは、職員紹介でしょうか?

各担当年齢毎に工夫をこらした面白い自己紹介をしていました。

普通に自己紹介するよりも楽しんで見ていただけたのではないか…と思っています。





午後からは、エクササイズの研修会に参加してきました。

さらにさらに研修会の後は、男性保育士数名で1時間のランニング!

いや~、疲れたぁ・・・ (T_T)
スポンサーサイト

4月誕生会

今日は誕生会がありました。

自分は4月の行事当番だったので司会進行をしました。

今月は新年度が始まってから1回目の誕生会(かつみんなで集まる初めての大きな集会)だったので

第二部の内容は、年長児によるダンス披露とみんなで踊ろう!の2つにしました。



ダンス披露は、昨年度の発表会で踊った「嵐 one love」を少し変えた2010年バージョンです。

みんなで踊ろう!では「タンポポ団に入ろう!」を踊りました。

子ども達も楽しく見たり踊ったりすることができてよかったです。 (*^_^*)

2日連続で懇親会

昨日は、保育園バス地域振興会の方々との懇親会、そして今日は職員組合の懇親会がありました。

普段なかなかお話できない方々との情報交換会となり、なかなか楽しかったです。(*^_^*)


でも、2日連続での飲み会はかなり久々。

ちょっと今日は二日酔いで頭がガンガンしてたかも…。

プロ失格だな! (ToT)

エゴグラム診断、ご存知ですか?

以下のサイトさんでエゴグラム診断ができるというのでやってみました。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm


結果、管理人るるるは、こうなりました。

1.性格
感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、人付き合いの優等生と云う感じがします。神経の細やかな温厚派タイプで、女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。しかし、それが悪いと云う事では無く、昭和元禄と呼ばれるように、平穏で豊かで華美な時代には、却って相応しい性格と云うべきかも知れません。責任感や倫理感などは、極く普通ですし、判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。

1.恋愛・結婚
マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手選びには慎重を期すべきです。貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、万一の場合の配慮や心構えなども、常々用意して居く必要がありましょう。

1.職業適性
芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、広告宣伝、報道出版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。教師や保母(父)のような職種の外、社会福祉関係、サービス業全般にも適応性が高いでしょう。

1.対人関係
人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、人生何時も何時も、八方美人で居られる時ばかりが有るとは限りません。逆境に落ちた時や、災害、動乱などに遭遇した時の性根の据え方も、普段から考えて置く事が、貴方の様なタイプには必要でしょう。




赤字にしたところは、うぅむ、なるほど…と思ったところです。

結構あたってるかも・・・。

お花見遠足に…

今日は お花見遠足・・・のはずでしたが、

生憎の悪天候につき、中止になりました(ToT)

残念でしたが、子ども達はホール嬉しそうに手作りお弁当を食べていました。



今回の分の遠足は、今後また計画する予定ですが、その話をすると、子どもの中には

「え?!やったー! ねぇ、明日行ける?」

(無理無理…。市役所に話通さなきゃ!!)





さて、新年度始まりドタバタしており、

今日の職員会議でようやく保育課程について話し合うことができました。


これ以外にもまだまだしなければならないことは目白押し。

いつになったらゆったりとした保育ができることやら・・・(ToT)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。