スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



今年度終了

いや~、ついに今年度が終了しました…。

何だかあっという間だったなぁ。

最後はドタバタして子ども達とゆっくり遊べなかったのが残念・・・。

でも、

子ども達みんな、元気でね!!

たくさんの思い出をありがと~!!


\(^o^)/



年度末&新年度準備で大忙し!

いや~、掲示板にも書いたのですが、めちゃめちゃ忙しいです…。
(じゃあ、ブログなんて書いているなよ!って感じですが)

先日は、書類事務のため、夜20時~明朝5時まで書いていたり、
(もちろん自宅でのことですし、途中2時間ほど仮眠とりましたけどね。プロ失格でした…)。

バス乗車の事務書類のために連日20時過ぎ帰り&7時出勤だったり・・・。
(民間では当たり前だ!とお叱りを受けそうですが・・・)

余裕のある保育、ゆとりのある保育 なんてとてもとても・・・(悲)。

一昔前は卒園式が終わったらみんな ご家庭での保育 にご協力くださり、
年度末&新年度の準備をゆったりとできていたのですが、
やはり時代の流れでしょうか・・・。

まぁ、自分たちはいいにしても子ども達がちょっとかわいそうな気がしますね。

保育時間中にも年度末&新年度準備を進めていかなければ間に合わないため、
子ども達が遊ぼう!と言っても 「あとで!」 になってしまったり、
いい天気なのに 外遊びができなかったり 「急いで!」 とあわただしく言われたり…。

福祉である保育に効率(ばかり)を求めるわけにはいきませんが、
事務にはある程度の効率を考慮して、子ども達にも保育者にもよい環境をつくれれば…と思っています。

元同僚との飲み会

3連休を利用して、元同僚に会いに行ってきました。

近況報告や過去の話など、た~くさん話してきました。

やっぱり持つべきものは同僚・友達ですね!

もやもやがすっきりしたので明日からまた頑張れそうです!

クラス分けについて

いよいよ今年度もあと10数日。

子ども達も心身ともに大きく成長して 進級 していきます。


・・・ということで、はい、そうです。

クラス分け があるのです。



愛子さまのクラス分けに関しては「抽選」という話も出ていましたが、

私が知っている限り、クラス分けは担任が意図的に行っています。



意図的というと、聞こえが悪いような気がしますが、

クラス運営や子ども達の環境を考えると、完全無作為や完全抽選というわけにはいかないですね・・・。



担任が考慮している点は・・・

気になる子の分散
クラスの活発度の平均化
友人関係
学校区別
生年月日
男女比
保護者会役員の分散
バスや延長保育の子の平均化


などでしょうか。



さて、あと数日でクラスを決めなければ・・・。どうなることやら・・・?

誕生会の出し物

今日は誕生会。

お楽しみは 「手品」 でした。

自分が担当した2月の誕生会は 「アンパンマンショー」 

1月の誕生会は 「ゲーム」 でした。

どれも子ども達が喜んでくれてよかったです♪ (*^_^*)

