スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



北海道流氷観光の旅 ~2日目・最終日~

北海道流氷観光の旅 ~初日~ の続き です。

さぁ、いよいよ流氷砕氷船ガリンコ号2に乗って出発です!
006.jpg

何と嬉しいことに今日は流氷が近くまで来ていて今シーズン初で見られるとのこと。
ただ、少しだけ遠いため、15分ほど延長してのクルーズになるとのこと。
ワーイ、嬉しいなぁ♪ \(^o^)/


そしてしばらく進むと・・・あった~!! 流氷だ~!!
007.jpg

外は凍てつくような寒さ、いや、痛さだったけど、夢中で写真やビデオを撮りまくりました。


帰港後、ガリンコタワー内にてクリオネを見てきました。
確か、かわいらしい格好だけど、えさを食べるときはすごい恐ろしいんですよね・・・。
008.jpg


その後、再び高速バスに乗って旭川へ。
もちろんお目当ては旭山動物園です。
旭山動物園は昨年の夏にも来たんですよね。
ただ、今回は「冬」がポイントです。ペンギンのお散歩があるんですよね~。
これ、めっちゃかわいかったです。
009.jpg


最後に定山渓温泉で疲れを癒しました~♪ (*^。^*)
010.jpg


定山渓で一泊したかと思いきや、札幌まで戻ってきて、寿司を食してからネットカフェにて一泊。

翌日、朝早くからやっている札幌ラーメン屋へ寄ってから帰宅しました。

充実した旅でした♪ (*^_^*)

2010年1月分の保育士募金報告

大変遅くなりましたが、2010年2月(2010年1月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年1月分

訪問計 16575×0.1=1657.5円
(HP 12160,日記 1794,掲示板 2621)

保育士資料一括請求(無料) 18件×100=1800円

合計 3457.5円

上記金額を近日中に募金させていただきます。



今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

お得な日帰りパック

今日はとってもいい天気。

同期の保育士とスノーボードに行ってきました♪


互助会が発行している日帰りパックがとってもお買い得だからです。

1日券+食事券+温泉券+レンタル割引券+スクール割引券がセットになって2700円です。

か、格安!! \(◎o◎)/!

単純に計算しても4000~5000円相当の価値があるような…。

 (ちなみに互助会とは職員がお金を出し合って構成している会です)



リフレッシュしてまた明日からの保育を頑張れそうです♪ (^・^)

北海道流氷観光の旅 ~初日~

今日12日に有休をいただき、北海道へ流氷観光の旅に出かけました!

さぁ、やってきました北の大都市、札幌!
001.jpg

北海道へ来るのはこれで4回目かなぁ…。
ちなみに有名なさっぽろ雪祭りは昨日まで。会場はもう後片付け中でした…。
あと1日早く来れればなぁ…。
003.jpg

さて、北海道と言ったらまずはおいしいもの!
ということで札幌の新グルメ 「スープカレー」 をいただきました。
002.jpg

う~ん、辛いけどクセになりそうな感じ!
中から身体をあたためてくれそうなおいしい一品でした。


そしていよいよ流氷を見るために都市間高速バスで札幌から紋別へ!
004.jpg

何と4~5時間もかかります・・・(・_・;)

着いたときにはもう真っ暗!

行き当たりばったりの旅が好きなので予定をびっしり決めないでいるのですが、
この時ばかりは「しっかり宿とっときゃよかった!」と猛省しました。

北海道での冬の野宿はを意味しますからね・・・。

・・・とは言うものの、携帯ネットを駆使し、紋別バスターミナルから徒歩1分の宿に泊まらせていただきました。
005.jpg


流氷は明日朝一番の流氷船で見に行きます。

でも、何だか流氷があまり来てないみたい! \(◎o◎)/

っつーか、流氷っていつでも見られるものだと思っていたよ・・・。
明日見られるのかなぁ・・・。

保育事務書類に関する個人的な考え

<昨日の記事、「保育士とパソコン」の続き>


以下、保育事務書類に関する個人的な考えです。


月案や保育経過記録など保育事務書類は手で書くことによって、思い出したり考えたりできると思っています。

パソコンデータから引用したり、打ち直したりしているのでは、実際に頭には入ってきていないかもしれません。



しかし今現在、保育士は休憩時間の確保さえままならないまま、膨大な事務仕事を抱えています。

また勤務時間≒保育時間と言っていいほど保育時間が伸びてきているので事務時間の確保も難しいです。



保育士にとって一番大事な仕事・・・

それは 子ども達の保育 と 保護者支援 です。


書類を疎かにしろ!とは思いませんが、

神経をすり減らして細部までびっしり書くのであれば、

気を楽にして必要なポイントだけを書き、

残りの時間は子ども達と関わったり、保護者と会話をしたりした方が

よっぽど有意義なのではないか…?と思っています。

(賛否両論あるでしょうが・・・) (^_^;)

