スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境問題について

環境問題が叫ばれているせいか、最近、子どもの中でこんなことを言う女の子がいました。



「ねぇ、先生、大人はどうして街を汚すの?」



「そ、それはね・・・」


年中児にもわかるような答えが出ませんでした。



…ってか、僕にも教えてください。


「どうして、子どもにこんな心配をさせてしまっているの?」
スポンサーサイト

今日はクリスマス・イヴですね。

子ども達も「サンタさん、サンタさん♪」

と今からプレゼントを楽しみにしているようです。



明日は朝から

「先生、あのね、あのねー」「私ね…」「こ~んな大きい…」「朝起きたらね…」 

たくさんの喜びの声が聞けそうです (^^♪

このときの子ども達の笑顔はどんなイルミネーションよりも輝いていることでしょうね!




そういえば・・・

自分は恐怖心で抑えるようなことはあまりしたくないから言わなかったけど…

悪い子のところにはブラック・サンタが来るんだっけ…。キャー!! (>_<)

食べ物バスケット

今日はフルーツバスケットならぬ 食べ物バスケット というゲームをして楽しみました。

食べ物バスケットは、いちご、りんご、などというグループのかわりに、お肉、お魚、にんじん、ご飯などと分けます。

ちなみに お肉・お魚は赤のメダルご飯・ラーメンは黄色のメダルにんじん・ピーマンは緑のメダルとし、

鬼役は「にんじん」と読んでもいいし、「赤の仲間(←この場合、お肉とお魚)」と読んでもいいことにしました。


当然、全員が場所を移動する言葉は 「食べ物バスケット!」 です。


いや~、運動会やら発表会やらにおわれて室内ゲームはかなり久々でしたので、子ども達も大興奮! (*^_^*)


楽しみながら食育もできてよかったです。




ちなみにラストの鬼役は罰ゲームとして、担任るるると一緒に「かえるのうた」を合唱しました・・・。(^_^;)

有休について

今日は有休日♪

園長先生が「発表会終わったんだから一息どうぞ」ってことでお休みをいただいたのです。

ワーイ (^^♪


カラオケに行ったり、前の園からお借りした衣装を返しに行ったりしてきました。

そして同期友人とのラーメン店巡り。

いや~、いい気分転換になったなぁ




【12月16日現在  残有休…32日と0時間45分】


↑昨年10月29日以来、有休メモをとり忘れていました・・・(^_^;)

その後、2009年3月31日までに5日と4時間を取得しました。

また今年度(4月1日以降)は

9/3に4時間、10/19に4時間、11/12に1日となっています。

なお、今年度より勤務時間が1日あたり7時間45分となったので、有休にも分単位ができました。

通信制大学院へ

いろいろあって・・・

通信制大学院 に進学しようと思います。



実は前々から考えていたことなのですが、決心がつき、昨日園長にお話をしてきました。



通信制大学院では障がい児教育を学ぼうと思っています。



入試があるから今から勉強しなくちゃな・・・。 (^_^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。