スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



しりとり

最近、子ども達としりとりが流行っています。

子「ねぇ、先生、しりとりやろーよ」

保「いいよー。じゃあ何の文字から始めようかなー?」

子「う~ん」

保「じゃあ、Aくんの好きな食べ物から始めよっか!」

子「うん、じゃあ・・・



・・

・・・

みかん!

・・・・

・・・・・

えーっと…。 自爆&終了? ($・・)/~~~



おそらく人生しりとり最短記録です、おめでとう。

パソコンが壊れた…

先日からパソコンの調子がおかしかった。

急に電源が落ちることが度々あり、念のため、バックアップをとっておいた。

それが不幸中の幸いだったか、ついに全く起動しなくなってしまった。

ネットカフェなどで原因を調べ、ハードディスクが原因であるらしいことがわかった。

そこで今日はデスクトップパソコンを解体することにした。

その埃のすごいこと、すごいこと・・・。

これじゃあファンもうなり続けるわけだ。

1~2時間かけて埃をとって綺麗にし、いざ、再セットアップ!

こうして無事、パソコンの修理完了。

廃棄や買い替えも考えていたので、ほっと一安心の一日であった。

世界遺産:日光の社寺へ 2日目(後半)

日光東照宮を早めに切り上げた(切り上げねばならなかった)理由は、

鬼怒川ライン下りの予約をしていたからだ。

乗船時間は、最終便の15:45!

その20分前には集合してくれとのことなので、急いで向かいました。

幸い渋滞もほとんどなく、無事に鬼怒川へ。


2500円(ホームページの割引券を持っていったので2300円)を払い、階段を下っていくと

乗船場があり、六艘近くの木の船がありました。

木の船には「しょうがねぇな~、つけとくか」という申し訳程度の救命用具しかなく、

いささか不安も覚えましたが、それも杞憂に終わりました。

いざ進み始めると船頭さんの舵さばきで大きく揺れることもなく、気持ちよく川を下っていきます。

時々、水しぶきがあるので乗客が協力して船の横についている大きなビニールマットでガードします。

適度なスリルや素晴らしい自然、爽快な風、

そして何より船頭さんの言葉が面白い!!

それはここで語るよりも実際に乗った方がわかりやすいのでここでは割愛しますが、

乗船代2500円のうち、500円くらいはこの船頭さんの話の面白さがあるかもしれません(笑)。

あ、でも船頭さんによるかな。

そうそう、びっくりしたのは、ライン下りの終盤になると、ダムの関係とやらで流れがなくなり、

進まなくなってしまうので、モーターボートで牽引するのです。意外でした。(^_^;)




その後、すぐ高速に乗って帰ろうと思っていたのですが、

辺りは暗くなっており、体も疲れていたので、ネットカフェでもうもう1泊して次の日に帰りました。

いい気分転換になった旅でした。




日本2周目、世界遺産の旅、途中経過


文化遺産

法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)
姫路城 - (1993年12月)
古都京都の文化財 - (1994年12月)
白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)
原爆ドーム - (1996年12月)
厳島神社 - (1996年12月)
古都奈良の文化財 - (1998年12月)
日光の社寺 - (1999年12月)
琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (2000年12月)
紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)
石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)

自然遺産

屋久島 - (1993年12月)
白神山地 - (1993年12月)
知床 - (2005年7月)
 

世界遺産(韓国)

宗廟 - (1995年)
昌徳宮 - (1997年)


※黒文字は行ったことがある場所
※赤文字は行ったことがない場所
※緑文字は一部行ったことがある場所
( )内は世界遺産に登録された年・月

(2009年9月現在)


これでいよいよあと2ヶ所となった。

世界遺産:日光の社寺へ 2日目(前半)

2日目は「宇都宮って言ったら餃子っしょ!」

・・・ということで宇都宮駅横のパセオ内にある「みんみん」というお店へ。

このお店、結構、いや、かなり有名なお店。

開店の10時に行ってみると既に長蛇の列!

ま、マジで? まだお昼時じゃないのに・・・。 (>_<)

それもそのはず。みんみんは通常全店火曜日休みなのだ。

しかし、このパセオ店は火曜日も営業している。

よって、たくさんの観光客(&地元の方も?!)がこんなにも並んでいるのではないか・・・?

何にせよ長時間並んで、焼き餃子&水餃子&ごはんを食べたが、

やっぱうまい!! 満足満足! (^・^)




おなかも満たした後で、いざ、日光東照宮へ!

すると予想通り、有料道路は渋滞。やっとのことで下道に降りたらこっちは超渋滞


ず~っと待っても進む気配がなかったので、しびれを切らした自分は車を駐車禁止じゃない安全な場所に停め、

徒歩約30分かけて歩くことにした。

今思うとこれは正解だったと思う。 歩いている途中、横の車はほとんど動かなかったからだ。


そして、いよいよ日光東照宮

ふむふむ、なるほど・・・。これがよく教科書で見るやつか~。

あ、これが三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)か~。

などと、楽しんでくることができた。

この後の予定があったり、人が多すぎたりして、ゆっくり見ることができなかったので、

今度機会があればゆっくりといろいろまわってみたいと思う。




そうそう、日光東照宮へ向かう途中の東武日光駅前にある「さかえや」さんの

揚げゆばまんじゅうは

めっちゃめちゃおいしかった~☆ \(^o^)/


このサクサク感と甘みとそして何といっても降りかかったお塩がいい!!

自分の人生の中でかなりの上位で、5本の指には入りますね。

そして、この記事を書きながら思い出してまた食べたくなる程です・・・。

皆さんも日光に行かれたらぜひぜひ!


 ~2日目(後半)へ続く~

世界遺産:日光の社寺へ 初日

シルバーウィークはどこに行っても混むからいっそうちでゆっくり休もう!

・・・と思っていたのだが、2日程すると旅に出たい衝動にかられ、

予定も何もしていなかったが、急遽、栃木県の日光へと出かけた。




もちろんETC休日特別割引1000円で。

ETC車載器も一時ないないと騒がれたり、高騰したりしたが、

私はこちらのお店にて7200円(セットアップ料金込み)で購入した。

一時期、無料でもらえたり、格安で買えたりしたんだけどなぁ…。それでも安くなってきた方か。




初日は、戦場ヶ原や中禅寺湖、いろは坂に華厳の滝など、たくさんの観光名所をまわってきた。

そうそう、戦場ヶ原の「ゆばカツ」(300円)、あれ、うまかったなぁ~。油と醤油が合うわ (^^♪

急な旅だったのでもちろん宿の予約はなし。そして当然、空きもなし。

・・・ということでこの日は宇都宮市にあるとあるネットカフェにて1泊。 (-_-)zzz

