スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋久島への旅行(予定)

先日、夏期休暇&皆既日食の話を書いたが、

ようやく全予約を済ませ、全旅程を書き出すことができたのでここに簡単に記したい。


7月19日(日)
 夜行バスにて鹿児島へ

7月20日(月・祝)
 鹿児島本港発
 種子島西之表港着
 種子島西之表港発
 屋久島宮之浦港着

7月21日(火)
 世界遺産:屋久島縄文杉観光 (往復約8~10時間の登山となるらしい…)
 湯泊温泉&海中温泉へ

7月22日(水)
 皆既日食を眺める
 屋久島宮之浦港発
 鹿児島港(七つ島)着
 鹿児島市内のネットカフェ泊

といった感じだ。

残念ながら(当然?!)宿はとることができなかった・・・。 (ToT)

きつくなるだろうが、座って仮眠をとることにしよう。

ただその分、恐ろしいくらい安くすませたつもりだ。

(ツアー料金がン十万ということもあるらしいからそれに比べるとかなり安いハズ)


代理店などを一切通さず、予約を全て自分でやった甲斐があったもんだ。

特にフェリーの予約をとれたのは奇跡に近いと言っても過言ではない(はず)。

予約日はかなり早起きをし、準備万端にして、2時間近くかけまくったのだ。

本来であれば7月20日はそのまま屋久島に行きたいところだが、

全便万席とのことなのでやむなく種子島経由とした。

今回、皆既日食とあわせて世界遺産:屋久島縄文杉も楽しみだ。

今現在、世界遺産巡りをしているので(詳細はこちら)

ぜひ、楽しんで&リフレッシュしてきたいと思う。
スポンサーサイト

ほめられサロン

全くの雑談なのですが、

ほめられサロンというホームページがあります。

ここに名前(ニックネーム可)や性別を記入すると、(文字でですが)褒めまくってくれます。

いい保育ができなくて、落ち込んだときに覗いてみようと思っています(笑)

暑くなってきたので

今日はめっちゃ蒸し暑かった~

いつも以上に午睡に時間がかかっていたから

子ども達も寝にくかったんだろうなー。



…ということで、今日は

1.暑くなってきたので水分補給をしっかりすること

2.汗をかいたら着替えをしっかりすること

を子ども達に話した。

今年度の夏期休暇は…

今日、来月の休暇希望のための勤務表がまわってきた。

臨時職員さんには大変申し訳ないが、

私達正規職員には夏期休暇というものがある。

自治体によって時期や日数がかわってくるが、

だいたい7~9月に3~5日間というところが多いと思われる。


自分も原則として連続4日間いただけるのだが、今年度は7月3日と21~23日にいただく予定だ。

なぜか?

7月22日に、日本の陸地では46年振りの皆既日食が見られるからである。

ちなみに一週間まるまる休むとクラスが心配なので7月24日には休暇をとらず、

特に理由はないが、7月3日にまわすこととした。



いつも書くことであるが、休むことで、心身ともにリフレッシュしたり、視野を広げたりして、

新たな気持ちで子ども達と関わりたいと思う。

時の記念日

今日は時の記念日

wikipediaによると
1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定された。
日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」
と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。


らしい。

保育園では、時の記念日にあわせて、折り紙などで時計をつくるところもあるが、

うちはそれどころではなかったので(失礼?!)、普通通り過ごしてしまった。


時間をきちんと守り、かぁ・・・。

携帯電話ができてからというもの、少しくらい遅れても大丈夫かな…という気持ちが心の中にあるのは確かだな・・・(←責任回避?)

時間は大切にしなきゃ!ですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。