スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川県丸亀市 試験

採用試験情報(平成21年度)

香川県丸亀市【PDF】

一次試験日:平成21年7月5日(日)
受付期間:平成21年5月18日(月)から平成21年6月10日(水)
スポンサーサイト

昨年の年長児を見に…

昨年の年長児を見に小学校の運動会に行ってきました。

(ちなみに明日も行ってきます)


ちょうど応援合戦が始まるところで、皆の顔を見るとすっごく嬉しくなりました。

保護者の方からもたくさん声をかけていただきました。

子ども達も気づいたようで笑顔で手を振ってくれました。感激!! (^^♪

頑張って走ったり応援したりする姿を見て、その成長が嬉しかったです。




さて、3校見てきたのですが、

1つ目は超小規模校

2つ目は超マンモス校

3つ目は中規模校

でした。



超小規模校は少々寂しい気もしましたが、のどかでゆったりとしていて、

個々の顔や頑張りがよく見える運動会でした。




超マンモス校は勢いも元気もかなりのもので、これぞ運動会!という感じでしたが、

とにかく人が多すぎ!

やたらと長いリレーをやっているな・・・と思って見ていたら

何と学年リレーでした。(1学年でこんなに人数いたんだ~)




やっぱり保育園でも小学校でも中規模くらいがちょうどいいのかな~?と感じた1日でした。

半分ずつにしてみたら

人数が多いためか、はたまた、自分の力不足なのか、

クラスの落ち着きが見られない今日この頃・・・(泣)。



見るに見かねた園長から

「時にはクラスを半分の人数にして活動してみよ!」

という助言をいただく。




そこで今日、遠足の絵を描く時に、クラスの半分の子は図書室へ、

(こちらを同じクラスの副担任<臨時職員>に依頼)

そして残りの半分の子が部屋に残って絵を描く、といった感じにしてみました。




うわぁ、静かで落ち着いてるわ~。 \(◎o◎)/!


半分でもまだまだ多いとは思うのですが、いつものあの人数と比べると、閑散ささえ感じてしまいます(笑)



半分ずつの活動、うまく活用していきたいなぁ・・・と思いました。

誕生会でダンシング!

今日は誕生会

3曲もダンシングしました。

すご~く楽しかったけど、かなりの運動消費量だったはず・・・(^_^;)

バス遠足で…

今日はバス遠足

嬉しい反面、心配でもあります・・・。

なぜかって?


それは・・・


集まれない

並べない

まっすぐ歩けない

話を聞けない


という状況だからです・・・。



う~ん、事前に何度か散歩に行ってきたんだけどなぁ・・・。


自分の力不足です・・・。




とは言っても遠足は待ってはくれません。



目的地に着くと大声&看板(←視覚効果)で子ども達を呼びます。

(子ども達) 「ワーイ♪」


これこれ、、まだそっちには行かないよ! \(◎o◎)/!


(子ども達) 「せんせー、おなかすいたー!」


マジで?! 今バスから降りたばっかなんですけど… (-_-;)





(子ども達) 「せんせー、つかれたー!」


What's? まだ数分しか歩いておりませんぞ?





(子ども達) 「せんせー、のどかわいたー!」


飲んでくれぃ! そして先生も呑みたいよ! (^_^;)



・・・とまぁ、ハチャメチャに楽しんできたバス遠足でした・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。