スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



祝!ネット開通!

先日、引っ越しが無事済み、

(家や部屋はまだまだちらかりっぱなしですが・・・)

ようやくネットも繋がりました。 ワーイ♪ \(^o^)/

(・・・と言ってもかなり速度が遅いのですが・・・)

これから本格的に更新をしていきたいと思います。

引っ越しをします

ご訪問ありがとうございます。

さて、私事ですが昨日引っ越しをしました。

ネット環境が整備され次第、日記を再開するのですが、

少しの間、更新等をお休みさせていただきます。

ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い致します。


※この記事は予約投稿を利用して書いています。

2008年10月分・11月分の保育士募金報告

大変遅くなってしまいましたが、2008年11月・12月(10月分・11月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2008年10月分

訪問計 11652×0.33=3845.16円
(HP 7265,日記 2068,掲示板 2319)
アンケート 11投票×2.5=27.5円

合計 3872.66円

上記金額を12月中に募金させていただきます。




2008年11月分

訪問計 10926×0.33=3605.58円
(HP 6395,日記 2135,掲示板 2396)
アンケート 12投票×2.5=30円

合計 3635.58円

上記金額を12月中に募金させていただきます。


より詳しい募金報告(2008)はこちらをご参照ください。

また募金報告(2007)はこちらです。

そして募金報告(~2006)はこちらです。

生活発表会に思うこと(続き)

生活発表会に思うこと(続き)

ハルさんへのコメントで発表会に対する思いを書かせていただいたのでこちらにも書かせていただきました。
生活発表会に思うこと もあわせてご覧いただければ幸いです。


私はあくまでも発表会なので 「完成」 ではなく 「途中」 もあっていい んだとも思っています。

普段の保育の中でこういう遊び・踊りが流行りだした。そこでこんな保育援助をしたらこうなり、そして今現在、こんな段階です。 ということで。
日常保育の中でのことなのでもちろん子ども達に過度の負担はありません。

見ている方としては物足りないかもしれませんが、大前提に「誰のための発表会なのか?」を考えれば、自然と答えは出てきます。


自分自身の反省でもあるのですが、最近の行事(運動会・発表会など)への力の入れ具合は過度になっている気もします。

毎月毎月行事におわれ、やれ、次は○○だ、終わったら今度は○○だ、といった感じで慌しいのではないか、と思います。

行事の全くない園もあるようですが、私自身は行事は大切だと思っています。

ただそのあり方を再検討してみるのも大事なことなのかな、と思っています。

「子どもの最善の利益」 のためにこれから少しずつ行動していければ…と思います。

大失敗

やってしまった~!! (ToT)

近所のデイサービスを訪問し、劇を披露してきたのですが・・・

CDの調子がおかしく、ダンスと手話がうまくできませんでした・・・。

やはり予備は必須ですよね。

こんな初歩的ミスをしてしまい、子ども達にもおじいちゃん・おばあちゃんにも申し訳ないです・・・。

しかもそのうえ、クリスマスプレゼントということで素晴らしいおやつをいただき、恐縮です・・・。



子ども達からは

「大失敗だったね」

と言われました。

その通りです・・・。反省です・・・。

