スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



世界遺産巡りの旅 途中経過 2008.04

今日は昭和の日

昨年から新しく出来た国民の祝日だ。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日らしい。


そんな激動の日々を経てきた日本という国の世界遺産を巡る旅をしている。

(日本・全都道府県巡りの旅は昨年8月に終わったので…)


文化遺産

法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)
姫路城 - (1993年12月)
古都京都の文化財 - (1994年12月)
白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)
原爆ドーム - (1996年12月)
厳島神社 - (1996年12月)
古都奈良の文化財 - (1998年12月)
日光の社寺 - (1999年12月)
琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (2000年12月)
紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)
石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)

自然遺産

屋久島 - (1993年12月)
白神山地 - (1993年12月)
知床 - (2005年7月)
 

世界遺産(韓国)

宗廟 - (1995年)
昌徳宮 - (1997年)


※黒文字は行ったことがある場所
※赤文字は行ったことがない場所
※緑文字は一部行ったことがある場所
( )内は世界遺産に登録された年・月

(2008年4月現在)

とりあえずは日本国内であるこれらを全て巡っていこうと思う。

老人会からのご招待

地区の老人会の皆様から保育園児に

「ぜひアトラクションを!」

と頼まれました。



こうなると、練習の日々が続くので、内心

「キャー!!」 (ToT)/

といった感じなのですが、

お声がかかるというのは大変有難いことです (^^♪



まぁ、時期は5月下旬とそんなに忙しくない時期ですし。

子ども達に負担がかかり過ぎないよう、

昨年度や今年度のリメイクも視野に入れて

ゴールデンウィーク明けくらいから楽しく練習をしていきたいと思っています。

4月中旬~下旬にしたこと

4月中旬~下旬にしたこと メモ

・環境美化ポスター製作
・桜のお花見散歩
・桜の絵を描く&飾る
・大池散歩
・こいのぼりの製作
・かぶとの製作(年長児分+0~3歳児分)
・5月壁面製作
・水当番決め
・花壇の水やり
・連絡帳4月分コメント書き
・4&5月月案
・保育経過記録書き(一部)

1/2

子どもとおやつを食べているとき・・・

「Aちゃん、髪の毛切ったんだね。かわいいね!」

と私が言うと、

「うん、1/2だけ切ったんだよ」

と答えるAちゃん。


1/2がわかるんかい!?
\(◎o◎)/


避難訓練

今日は避難訓練をしました。

4月なのでみんなで集まって非常ベルの音を聞いたり、

「(※)おはしもち」の紙芝居を読んだりしました。


お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない




ふぅ~、これで4月の主な行事は一通り終了です。

4月の行事当番だったので大忙しだったのですが、

ようやく一段落できそうです。 (^^♪

