スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元同期とキャンプへ

今日は職場の元同期とキャンプに行ってきました。

たこ焼きや焼肉や焼きそばをつくりました。

久々に会っていろいろな話ができてとても楽しかったです。

温泉もとても気持ちがよかったです。

就寝前に皆で人生ゲームM&Aをしました。

とても楽しかったのでまた皆でキャンプに行きたいです・・・。

(今日はちょっと小学生の日記レベルで書いてみました)
スポンサーサイト

職場委員の会合へ

今日は指定休。買い物したり用事を済ませたりしました。

18:30からは職場委員として会合&飲み会に出かけてきました。

もちろん飲酒運転なんかしません!

呑んだら乗るな、乗るなら呑むな!

コレが鉄則ですよね。

読書の秋…?!

最近、帰りの時間に本を読む時間を設けている。

「読書の秋」

「一日の最後は落ち着いて読書を…」


などというと聞こえはいいが、

本音は、たとえわずかな5分でも事務仕事を進めたいのである。

もちろん保育時間中に事務仕事はすべきではないと思っている。


しかし・・・!


運動会前のこの忙しい時期に監査が来るのである!

監査とは、簡単に言えば、書類や施設等に不備・問題等はないか、とチェックをするものである。

歯科検診票・健康診断票・出席簿・保育経過記録簿などなど・・・。

これを全18人分きっちりとこなしていくにはかなりの時間がかかってしまう。

ましてや運動会の準備を優先していかなくてはならない。

子ども達に申し訳ないと思いつつも「静」的な活動の中で少しだけ事務作業をさせてもらっているのだ・・・。

もちろん危険が高い「動」的活動の中では、事務作業ではなく、

子ども達と一緒に遊んだり、注意して見たりしているが・・・。

ゴメンね、みんな・・・。

運動会や監査が終わったらたっぷり遊ぼうね!

決め付け…

今日の保育は反省しなければならない。

昨日とある事でSちゃんに注意した。

今日もそのとある事が起きた。

私は「今日も?!」と思い、Sちゃんに注意をした。

すると・・・

 「Sじゃないよ」 

確認してみると確かにそうだった。

私はよく確認もせずに昨日と同じ出来事があったから

つい、また同じSちゃんを注意してしまったのだ。

Sちゃんはとても嫌な思いであっただろう・・・。

ゴメンね、Sちゃん。

募金報告 2006.09

日本赤十字社に5000円募金させていただきました。

「保育士になりたい!」では今後も引き続き

個人的に募金を続けてまいりたいと思います。




なお、今までの募金報告はこちらのページでご覧いただけます。



また、インターネット募金「DFF」様においては、皆様のご負担一切なし

クリックのみで募金(1クリック=1円)ができるサイトです。

ぜひクリック&お友達に紹介していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。