スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



さようなら、プール!

昨日プール納めの会があり、

歌をうたったり、昔話を聞いたり、年長児さんの泳ぎを見たり、

ポッキンアイスを食べたりして楽しみました。

そしてプールを分解・洗浄・乾燥させました。
(↑組み立て式プールなのです)


今日は11時頃に男性職員3名と男性保育実習生が呼ばれ、プールを倉庫に片付けました。

とにかくもう重いの何の! (-_-;)

でもこうして約2ヶ月間、子ども達、そして私達のために頑張ってくれたプールと1年間のお別れとなると少し寂しい気もしますね。

夏の日差しも一時期のような暑さではなくなり、時折吹く風が秋の訪れが近いことを教えてくれていました・・・。

ノー残業デー

毎週水曜日はノー残業デーといって残業をしないで定時に帰りましょうという日です。

やはりどうしても18~19時までサービス残業をしてしまうことがあります。

またそれが暗黙の了解となってしまうことがあります。


ノー残業デーはそれらを防ぎ、

仕事の能率化や職員の健康福祉増進を目指して実施されています。



今まで園ではあまり周知徹底されていなかったようですが、

今年度は私が組合役員なのでノー残業デー実施に力を入れています

事実、今日は多くの職員が17:30には園を出ることができました(遅番除く)。


行事前など、多忙な時期は実施が難しいかもしれませんが、

無理・無駄・ムラを省き、できるところから少しずつ実施していきたいと思います。

有給休暇でリフレッシュ!

今日は特に急用があったわけでもないのですが、

先週土曜日の疲れがあったので有給休暇をいただくことにしました。

またあわせて歯医者にも行ってきました。

大学時代にアルバイトを一緒にしていた人とも偶然会うことができました。

とってもゆったりとリフレッシュすることができた一日でした。

 【8月29日現在 残有休…10日と4時間】

※4月採用のため、採用1年目は有休が年間15日、2年目より年間20日となる。
また20日間を上限として翌年に繰り越すことができる。
つまり最大年間40日間の有休を有することができる。

佐渡旅行日記

今日は新潟県にある佐渡島に観光に行ってきました。

佐渡トキ保護センターでトキを見に行ったり、

佐渡西三川ゴールドパークで砂金を採りに行ったり、

たらい舟を楽しんだりしてきました。

 (余談:離島戦隊サドガシマンなんてのも…?!)

佐渡は信号もほとんどなく、とてものんび~りとした島でした。

ダイビングスポットもあるみたいなので今度はダイビングにも挑戦してみたいですね。

都道府県市職員スポーツ大会

今日は午前勤務の日でしたが、有休をいただいて、

都道府県市職員スポーツ大会に参加してきました。

競技は卓球です。

中学3年間と高校で少しだけしていたことがあったからです。


しかし!

レベルは半端なく違いました。

私の実力では、3戦で1勝2敗でした・・・。

それでも団体戦だったので男子は3位、そして女子は見事優勝

しかもエース不在の状態での優勝です。

11月には全国大会があるそうなので男女ともに頑張ってきたいと思います。

(私は運転係や記録係などの雑務で行ければ十分かな…)

