スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



デイサービスセンターへ

今日は保育園から歩いて10分くらいのデイサービスセンターへ行ってきました。

…といっても私のクラスだけです。

このデイサービスセンター訪問は毎月あって年長児2クラス・年中児2クラスが順番に訪問しているのです。



デイサービスセンターでは、おじいさんやおばあさんがたくさんいてあたたかく出迎えてくれました。

そこでミックスジュースのダンス(振付:管理人)や

手遊びや七夕の歌、さらに手品
などをして楽しんできました。

帰り際、雨が降っていたので、園長先生が迎えに来てくださり、

またデイサービスセンターの方も園まで送ってくださいました。

ありがとうございました。


しかもお土産付! (^^♪

本当にありがとうございました。

クラスのほとんどの子が「楽しかった~♪」と言ってくれてよかったです。

もうすぐ40万HIT!

おかげ様で当ホームページもまもなく40万アクセスを迎えようとしています。

これもひとえに皆々様のおかげです。

本当にありがとうございます。

このペースでいくと7月10日前後での達成となりそうです。

さぁ、記念すべき、輝く(?!)40万HITは誰の手に!?

避難訓練

今日は避難訓練(地震)がありました。

もう少し事前の準備が必要でしたが、だいたいうまくいったかと思います。

09:15 警備会社に避難訓練の実施を連絡
09:30 お片付け
09:45 ベル発生・避難放送
09:50 遊戯室集合・人数確認
09:55 お話・地震の紙芝居
10:00 解散・警備会社に避難訓練の終了を連絡


あ!!!

今まとめを書いていて思い出したけど、

最後に警備会社に避難訓練の終了を連絡するのを忘れてしまいました・・・。

すみません・・・

ドロドロ泥遊び!

今日は子ども達と一緒になって泥遊びをしました。

泥遊びは昨日もしたのですが、衣服やタオル等の準備不足のため、

私は一緒になってすることができませんでした・・・(ToT)



そして今日は準備万端で泥遊び!

髪やエプロンやズボンやシャツが汚れても

気にしない気にしない!

いや、少しは気にしてしまったけど・・・ (^^ゞ 


子ども達の泥遊び用シャツに泥手形を押したり

泥団子爆弾を投げつけたり投げられたり

泥マッサージを塗ったり塗られたり

・・・と久々に童心に帰って遊ぶことができました。



泥遊びも終了し、さぁ、シャワーだ、着替えだ!という時間。

やはり4歳児ともなるとマセテイテ、女の子も男の子も

 「せんせー!パンツみせてー!」  とか

 「(放送&投稿禁止用語)みせてー!」 

と言ってきます(笑)。


いや、子ども達だけなら見せられるけど
↑教育上よくないのでもちろんしませんが…。

大人の女性保育士の前でそんなんできません!!

・・・っていうか

 クビです!(笑)

 ま、誰も見たくないでしょうけど・・・ (ToT) 

2歳から幼稚園入園可能…?!

2歳から入れます「幼稚園特区」来年度から全国展開へ

 政府の構造改革特区推進本部の評価委員会(委員長・八代尚宏国際基督教大教授)は27日、2歳児から幼稚園入園を認める「幼稚園特区」について、全国展開を認めることで大筋合意した。

 文部科学省と運用方法などを詰めた後、9月の構造改革特区推進本部で正式決定し、2007年度から実施する予定だ。

 学校教育法は、幼稚園に入園できるのは満3歳からと定めており、2歳以下は保育所にしか行けない。幼稚園特区は、2歳児の入園も可能とするもので、現在、長野、富山県や仙台市など、38自治体が認められている。

 評価委員会が特区の自治体の現状を点検したところ、「保育所の待機児童が減少した」「保護者の負担軽減につながった」などと、効果を指摘する声が多かった。幼稚園を所管する文部科学省も、自治体が2歳児のケアに配慮することなどを条件に、「全国展開は可能」と評価委員会に回答した。

 (参照:読売新聞・Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000013-yom-pol

