スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



毎年恒例BBQ

今日は夕方頃から毎年恒例(?)の親戚一同による

バーベキューパーティーを楽しんだ。

日頃食べられないような高い肉や魚を満喫したあとで

人生ゲームを楽しんだ。

たまにこうやって親戚で集まるのはいいものだ。(^^♪

M市を観光

同期の家で泊まったうえに朝食もいただきました。

ビーフシチューとてもおいしかったです。ありがとうございました

朝バスで車のところまで戻ろうとしたのですが、

バスが予定時間よりも早く来てしまったようで乗れませんでした。

そこでゆっくりと近くのお寺を見てまわってきました。

お寺


その後、無事車に戻ってきた私は知人と

山菜を取りに行ったりおいしいうどんを食べたり山をドライブしたりお風呂に入ったり寿司を食べたりして

大満足して故郷に戻ってきました。

みんな、ありがとうございました!

山から見た景色

続きを読む

久々に元同僚と…

今日は指定休(土曜日に出勤したかわりの休みの日)でした。

そこで連休となるので以前勤めていた職場の同僚に会いにN市へ…。

市役所へ行くと同期に会うこともできました。あいかわらず元気そうで何よりです

そして30分遅れで飲み屋Kに到着。

そこには以前と変わらない同僚の姿が…

約1ヶ月ぶりでしたが嬉しくてたまりませんでした

それから約4時間余りの時間でしたでしょうか・・・

話に花が咲き、あっという間の時間でした。

もっともっと話をしたかったのですが、同期が迎えに来てくれたので、この続きはまた次回に…

今度は同期のみんなと飲みたいですね

途中、コンビニでお酒やお菓子を買い、同期のお宅にお邪魔させていただきました。

そこでもまた1時間ほど語り合いました

本当楽しい1日でした。(^^♪



↓忙しそうに働いてくださったお姉さん!
20060428_220805_2.jpg

保育士の仕事内容

保育士の仕事内容は…

児童福祉法第48条の2第2項によると


「保育所に勤務する保育士は、乳児、幼児等の保育に関する相談に応じ、及び助言を行うために必要な知識及び技能の習得、維持及び向上に努めなければならない。」


とあります。



具体的な仕事内容としては一例ですが

07:15~07:30 早番出勤
07:30~08:30 時間外保育の園児登園
08:15~08:30 通常出勤
08:30~09:30 園児登園・自由遊び
09:45~10:00 遅番出勤
10:00~10:30 午前おやつ (3歳未満児のみ)
10:30~11:30 自由遊び・集団活動
11:30~12:30 給食
12:30~14:45 午睡
14:45~15:00 目覚め
15:00~15:30 午後おやつ
15:30~16:00 園児降園
16:00~18:30 預かり保育・延長保育
16:15~16:30 早番退勤
17:15~17:30 通常退勤
18:45~19:00 遅番退勤

以上が一日の大まかな流れです。



この他にも

日案・週案・月案の作成・記入
研修・年齢別部会
行事の計画・立案・事前調査・準備
安全点検・避難訓練の準備・実施
壁紙掲示作成
おやつの検討・購入
教材の検討・購入
図書の検討・購入・受付・管理
園だより・各種おたより作成
写真の撮影・受付・注文・配布
思い出アルバム(ビデオ)製作
その他園務分掌の仕事

などといった仕事があります。

ただしこれらは係別になるものもあります。

全てというわけではありませんのでご安心を…。

子どもと同じ時間に先生も帰宅している と思われがちですが、

とんでもありません。 (>_<)

保育士の仕事内容はとても忙しく、退勤は定時以降になることも多いようです。

それでも保育士になりたいのは、

やはり 「やりがい」のある仕事 

だからでしょうか・・・

お花見遠足 & 職員顔合わせ会

今日は待ちに待ったお花見遠足!

…と言っても既に桜は散っていますが…(^_^;)

ま、花より団子というのでよしとしましょう!

今回出発するのは4・5歳児の約80名と職員6名です。

園バス2台でいざ出発~!

(こういう時は園バスのありがたさを実感できますね (^^♪)

途中、チューリップの花を見つけては

♪さいた、さいた~ と歌ったり、後ろのバスに手を振ったりと楽しく過ごしました。

公園へ着いてからまずはトイレへ。 ←これ鉄則です(笑)

そして集合写真を撮ったり遊具で遊んだりお城に登ったり…。

た~くさん歩いたので子ども達から

「おなかすいた~」の大合唱!

さっそく広場にシートを広げてお弁当を広げました。

(実際にはご家庭からはおにぎりのみ
 あとは魚肉ソーセージ・チーズ・バナナを園から持って行きました)

何と言ってもこの青空の下、桜の花が散るのを見ながら皆で食べるお弁当は最高ですね!

その後、桜ロードを歩いたり陸上競技場を2周も走ってきたりして楽しく過ごしました。

もちろん帰りのバスはみんな爆睡でした…

楽しかったね、また行こうね



夜には職員初顔合わせ会がありました。

自分もビールや豪華なお食事をいただいたのですが、とっても楽しかったです。

いつもの職場の先生方とはガラッとかわったところを拝見することができました

またこうして皆さんと飲みたいものです

