スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ日本一!100万円プレゼント

祝!日本一!
スポンサーサイト

互助会の集会

今日は市の職員が集まり、職員年忘れ会がありました。

出し物があったり、大抽選会があったりとなかなか面白いです。

そういえば一昨年の大抽選会では一等(二等だったかな?)の

マウンテンバイクが当たった覚えがあります (^^)

ちなみに一昨年の出し物は同期数名で「涙そうそう」の歌と

恋人はサンタクロース」の手話ダンス(?)をしました。

今思えば懐かしくとてもいい思い出です。



ちなみに今年は採用3年目なので出し物はなしです(新採が主にします)。

大抽選会も全くかすりもせず…。

でもいろいろな方とお話ができ、食事もたくさん食べることができました。

何だかんだで楽しい年忘れ会でした。ありがとうございました。

避難訓練 (不審者対策編)

今日は避難訓練がありました。

ちなみに私は消防担当なので避難訓練の計画を毎月考えています。

今月は最近の社会情勢から
不審者が園に現れたと想定した避難訓練
(先月は不審者役が現れない不審者避難訓練を実施)

なお、不審者役は…

もちろんです!

まぁ、何となく予想したとおりです(笑)。



10時過ぎ、カバーの先生と交代に私は休憩室で不審者役に着替え。

我ながらかなりアヤシイ不審者役ができあがりました。

この格好でふらついていたら、まず間違いなく通報されるでしょう。

写真をとっておかなかったことに後悔…。

そして雪が積もる肌寒い中、窓側から2~5歳児の各クラスをまわって歩きました。

中には泣き出す子もいたのですが、逆に全く気づかない子もいて…。

避難アナウンスがかかると皆一斉に遊戯室へ避難。

20051220_1018442.jpg


その後、園長先生らから「いかのおすし」

「いか」=「お母さんが呼んでるよ」等と言われても、ついていかない。
「の」=車に乗らないかと誘われてものらない。甘い話にらない。
「お」=異変を知らせる為に、おごえを出す。
「す」=明るい所や、大きな道へぐ逃げる。
「し」=周りの大人や大人にらせる。

のお話をしていただいたり、不審者役再登場で注意点を教えていただいたりしました。

みんな、アヤシイ人には注意しようね!

(↑それはお前だ!というツッコミはおいといて…)

↓不審者が来たときには…
■防犯ステンレス刺股/さすまた 490×1820mm(犯人捕獲道具 先端部にステンレス、柄にアルミ合...

クリスマス会にて…

今日は一足早いクリスマス会

サンタさんがやってきた…と思ったら最初にやってきたのは
ちんどん屋」さん。

手品をしてくれたり、ドラえもんやサザエさんの歌を演奏してくれたり、さらには浪花節などといった大人向けの歌まで…。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

サンタさんも来てくれて子ども達は大喜び。

みんな、よいクリスマスを…! 



  20051219_102415_2.jpg

退職願を書きました

今日人生初の退職願を書きました。
(・・・と言っても4月からはまた保育士として働くのですが…
 詳しくは11月26日の日記をご覧ください)


何枚も何枚も書き直しました。やはり少し緊張しますね…。(^^ゞ

退職願についてはこちらのサイトを参照させていただきました。

これで後戻りはできないですね…。

それにしても字が汚いな~ (>_<)

 PICT12002.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。