スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かみつきが…!

今日はこの夏2日目の夏期休暇♪

園では地区幼児教育研究会があったらしく少し申し訳なかったです…(>_<)

そんな気負いもしつつ(?)、夕方リラックス気分で接骨院へ。

すると、なにやら同僚から一報が…。




何か嫌な予感… ドキドキ(-_-;)…



「ごめん!かみつきがあったんだ…」



キャーーーー(×o×)ーーーーーーーーーー!

ついにきてしまったのね、この時が…(泣)!(T_T)

最近、Aさんが口をあけてお友達に覆い被さろうとすることが多かったから

もしかしたら近いうちに…とは思っていたんだけど…。

現場を見ていなかったので何とも言えないのだが、ついに来てしまったこの時にガックシ…(ーー;)

明日は早めに出勤して、噛んでしまったAさんや噛まれたBさんの保護者の方に謝ろう…。

そして、Aさん、Bさん、ごめんね…。
スポンサーサイト

平成17年度 幼稚園教員資格認定試験

先日、文部科学省より
平成17年度 幼稚園教員資格認定試験の案内
がありました。

漠然と言えば…
保育士の方が幼稚園教諭二種免許状を取得できる試験
です。

主な内容として…

●第一次試験日および試験内容…
 平成17年9月4日(日曜日) 一般教養および教職教養

●第二次試験日および試験内容…
 平成17年10月16日(日曜日) 教職教養および指導案作成

●試験会場…
 実施大学の定める場所
 (北海道教育大学 宮城教育大学 埼玉大学 千葉大学
  東京学芸大学 金沢大学 愛知教育大学 京都教育大学
  大阪教育大学 岡山大学 香川大学 福岡教育大学)

●出願書類請求受付期間…
 平成17年6月24日まで

●受験願書等の受付期間及び提出先…
 平成17年6月17日(金曜日)から7月1日(金曜日)
 受験を希望する実施大学の担当係へ書留郵便で送付


※注!
・保育士資格を有する者に幼稚園教諭免許状の取得を義務付けるものではない。
・単年度限りではなく、平成18年度以降も継続して実施する予定。

・その他詳細は
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401/001.htm
をご覧ください。

久々の土曜一日勤務

今日は久々(約3ヶ月ぶり)の土曜一日勤務(朝8:30~夕方6:00)でしたよ。
ふぅ…。今週は丸々6日間勤務したことになるのか~。
さすがにちょっと疲れたかな…。(なんて言ってられませんが…)

でもいつもは0歳児ばかりを見ているのに
土曜日は1,2歳児も見ることになるので何だか新鮮です。

「え、こんなことまでわかるの?できるの?」
と思うようなことばかり。
一昨年、昨年と2年続けて2歳児を見てきた時には気付かなかったことが、
今年0歳児を見させていただくことで、逆に気付く事ができたのかもしれません。

…と同時に同じく0歳児も
「ただ寝たり、食べたりしてるだけじゃなくて、大人の言っていることがこんなにわかるんだ…」と大発見したり、おむつの替え方やミルクの作り方など勉強になったり…と貴重な体験をさせていただいてます。

3年目…今仕事がとっても楽しいです!

いざ、園外保育へ

今日は園外保育。朝9時15分に近くのT公園までジャンボタクシーで出発です。

ここで公にはあまり書けないような信じられない事態発生。
思わず(゚o゚)ポカーンです。

T公園に到着すると、軽トラックで事前に運んでおいたベビーカーに乗って園内散策。

木陰でおやつを食べました。とっても嬉しそう。(^o^)
からくり人形時計を真剣に見る姿、かわいい!>^_^<
小さい丘を一人で駆け上ったり、駆け下りたりする姿に感動!(T_T)

さらにT公園内にあるT美術館やS彩館へ。
0歳児とは言え、早いうちに芸術に触れるのも悪くはないですよね?
(…といいつつ、本当は館内の冷房が目当て…?!)

何はともあれ、子どもも大人も(大人が一番?!)めいっぱい楽しんできた園外保育でした。

避難訓練 ~消防署通報~

今日は避難訓練
しかも消防署への通報訓練もありました。
私は消防計画担当(係)なので準備のため、事前に消防署へ行き来したり、消防署や警備保障へ連絡をとったりしました。

訓練とはいえ、119番への通報は緊張するでしょうね…。
また一方、突然のベルの音に泣き出してしまう子もいました。

本当に火事や地震があったとき、
私達は慌てることなく、
子ども達を守る事ができるのでしょうか…?


そんなふとした疑問も抱きつつ、これからの避難訓練もしっかりとしていきたいと思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。