スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



来年度は0歳児担任に決定!

来年度は何と!0歳児担任となりました。自分でもびっくりです。
でもいつかは0歳児さんを勉強させていただきたかったので、やる気でいっぱいです。
ただわからないことだらけであり、やるべき事は山のようにあります…(>_<)。
頑張っていかなければ…。

今日は今年度最後の日だったので、荷物の整理整頓・運搬や係の引き継ぎなどに追われました。
最後の日くらいゆっくり子ども達とかかわりたかったのですが、そんな余裕はまったくありませんでした。残念。
明日からはいよいよ幼稚園へ進級(他の保育所に転所)となります。
子ども達10人が大きく羽ばたくのを楽しみにしています。
みんな、この1年間たくさんの思い出をありがとう!


今日は有休消化♪

今日は有休消化♪ 一応25日で修了式を迎え、28日より自由登所(←と最近では言わなくなってきているらしい…)期間となった為、普段取得しにくい有休を取得できるのだ。
そこで今日は正午近くまで寝たり、髪を切ってきたり、ゆっくり休む事ができた。たまにある平日の休暇は嬉しいものだ。

保育所修了式&異動発表!

遊戯室にて保育所の修了式(9:15~9:45)が行われた。各クラス毎壇上に一列に並び、一人一人修了証書を手渡していただいた。ちなみに0,1歳児は保育士が全員分を受け取り、部屋にて一人一人に配ったようだ。
修了式とあわせて転所される子の紹介もあり、私は「●●です。大きくなったら●●保育所に行きます」と元気に答える子もいた。この時点でのプレゼントはなかったが、部屋にてプレゼントをもらったり、お祝いの歌をうたってもらったりして、とても嬉しかったようだ。
その後、排泄・おやつ等を済ませ、2歳児4クラスでお別れ会を開催した。子ども達がオレンジレンジの花を熱唱したり、レギュラーのあるある探検隊をしたりした。また各部屋からも1つずつ出し物があり、人形劇、旗上げゲーム、パネルシアター、手品、踊り(マツケンサンバ?)を楽しんだ。
お昼頃に異動が発表された。私はまだ2年目の為か異動はなかった。しかし、数名の保育士の方が異動されることになったので、15:40より遊戯室にて保育士とのお別れ会が行われた。別れは寂しいが、またぜひ顔を見せに来て欲しいなぁ…と思った。
そして18:30からは送迎会を兼ねての大お食事宴会。詳細を詳しく書けないのが残念ではあるが、とにかくすごい!の一言につきる。女性のパワーはすごい…。負けないよう頑張らなければ…。
その後、W杯予選のイラン戦に一喜一憂したり、大露天風呂につかったりして眠りについた。そういえば宿に泊まるのは久しぶりだな…。

箇条書きにて…

<24日に配る物>
●粘土 (ケースは除く)
●自由画帳
●クレヨン
●月刊誌
●作品綴り (大きな紙袋を持ってきてもらう)
●はさみ (転所される方のみ)

<25日に配る物>
●修了記念品 (写真入れ)
●修了証書
●修了ペンダント (象型)

<4月1日に配る物> ※預かり保育がない場合は25日に返却
●着替え
●ズック
●布団

ふと電源ボタンを押したら…

先日クラッシュしたパソコンの電源ボタンをふと押したら…
な、何と普通に起動しているではありませんか!
もう~、気まぐれなんだから!
何にせよよかった、よかった。
また更新頑張ります!

