スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



液晶付MP3プレーヤー512MB

某サイトで購入した液晶付MP3プレーヤー512MB(約11000円)の液晶の調子が悪い。外や明るい光が当たるところになると液晶が真っ黒になってしまう。コントラスト調整しても×。
一度返品をお願いしたが、修理済みということでまた戻ってきた。…が、同じ症状…。ダメだ、こりゃ…ということで、サポートセンターにお願いして返金対応に。
今度は液晶なしの256MBのものを買おう。確か7千円弱だったかな…。今度は大丈夫だといいな…。


主担任として行った家族参観

【反省点】
●新聞ミサイルはやはり2歳児には難しかったようで改良の余地があった。
●鬼退治では新聞ミサイルの玉を用いるつもりだったがミサイル本体でたたく子もいた。言葉かけなどの工夫の余地あり。
●時間配分が難しく、最後はあわただしくなってしまった。更なるシュミレーションの余地あり。
●ただ手品は大変大好評であり、今後も続けていきたい。
●全体的には失敗なども多かったが、とりあえず満足のいく内容であったと思うが、更なる勉強をしていきたい。
●貴重な経験をさせていただいたり、補助・助言をしてくださったりしたパートナーの先生、他の先生方にお礼を述べたい。

1月後半部会&エトセトラ…

今日は1月後半の部会。前回同様ほとんど発言できなかったが、これからも少しずつ発言できるようにしていきたい。ちなみに16時から始まって終了したのは18時半過ぎだった。

なお今日は鬼の顔のボードを使って豆まきならぬボールまき(投げ)をした。明日の新聞紙ボール投げへのステップとなるだろう。
なおペアの先生より「製作材料は余分に用意しておくように」と助言いただいた。
また2歳児もこの時期になると午睡時間が少なくなる子がいる。その子達が静かに待っていられればいいのだが、どうしても騒いでしまう子もいる。今日はその子に対して静かに待っていられるような上手な助言ができず反省…。

急遽変更

ペアの先生の助言により29土の家族参観に使う鬼の顔のボードの数を1つから3つにすることになった。急いで仕上げなくては…。
# by fooltomo | 2005-01-27 00:00 | 保育所関係 | Trackback | Comments(0)

保育所内の噂は怖い…

保育所内でちょっと凹む話を聞いた。皆話す事が好きだから噂はあっという間に広がる。特に色恋沙汰は年配の方の格好のネタのようだ。怖い怖い…。
明日は幼稚園半日入園&保育所半日入所だ。さ~て駐車場誘導頑張るとするか。

