スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



かなり久々の投稿です・・・

かなり久々の投稿です・・・

なかなか更新できず申し訳ありません!

小学校現場は運動会に向けて練習一直線です。

保育園現場は少しずつ新しい環境に慣れ始めてきているところでしょうか・・・

・・・と言っても年長児を始め、目まぐるしく忙しい日々でしょうが・・・



さて、少し前に「保育園落ちた、日本死ね!」ブログが話題になりました。

言葉遣いを見ていて、ちょっと悲しくなりましたが、

それだけ本音をぶちまけたかったのかもしれません。


>どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

個人的には、「活躍」には、いろいろな形があっていいと思っています。

ただ、ブログ主さんにとっての「活躍」は、外で働くことだったようですね。

自分が希望した通りに活躍できないのは、一億総活躍とは言えないかもしれませんが、

保育とは何か、子育てとは何かなど、いろいろと論ずる必要がありそうです。



保育園が足りない、保育士が足りないと言われています。

子どもの命を預かる仕事であり、しつけや教育もしています。

一人で大勢の子どもを見て、大量の事務作業もしています。

行事の度にたくさんの準備をしたり、制作をしたりしています。

早番遅番土曜勤務があり、昼休憩はほとんどありません。

時として、保護者から理不尽な要求を受けることもあります。

しかし、給料は安いです。

保育士資格者がたくさんいるけれど、戻りたくないというのも頷けます。



やりがいがたくさん感じられる職業だから、「給料だけ」じゃないけれど、

やっぱり給料は大事だと思います。

加えて、膨大な仕事量の軽減化や保護者対応の負担軽減化などを

検討していく必要があると思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は保育士不足のために、
小学校教員や幼稚園教員による代替を検討する、
保育士試験を年2回に増やすことを検討するなど
様々な動きが見られました。

今年はどんな動きが見られることでしょうか。
注視していきたいと思います。

保育士の皆さまは、これから保育所指導要録の作成・仕上げに
忙しくなる時ですね。
お体を大切になさってください。

また、ホームページやブログですが、
なかなか更新ができず申し訳ありません。
何とか時間を見つけて更新していければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

「静かにさせるためスマホ」?!

「静かにさせるためスマホ」=保護者3割、幼児に手渡す-NPO調査

う~ん、こんな時代か・・・。
保護者も大変なんだろうけど、子どもがかわいそうな気が・・・。
ゲームにスマホ、楽しいんだろうけど、友達との関わりや親子の絆など、
人間関係には良好とはいえないんじゃ?

ゲームはダメ!・・・っていうんじゃなくて、
「やることやってから&時間を守って」が大事かな。

-------------------------以下、時事通信より-------------------------
 1~6歳の幼児を持つ保護者の3割以上が「子どもを静かにさせるため」にスマートフォンを使用させた経験があることが、教育現場でインターネット利用の安全教室などを行うNPO法人「e-Lunch(イーランチ)」(静岡県焼津市)の調査で分かった。
 調査は9月、全国の幼稚園や保育園に通う1~6歳児の保護者約1100人を対象に実施した。
 それによると、子どもを静かにさせる目的でスマホを使用したことがあるかとの質問に対し、「とてもよくある」「よくある」と答えた人は31%に上った。「全くない」と回答した人を除く70%が、静かにさせるために使用した経験があった。
 子どもはスマホで写真や動画を見たり、ゲームをしたりしていた。
 一方で、約5割が子どもに手渡すスマホにウイルス対策やフィルタリングを行っていなかった。イーランチはセキュリティー対策を呼び掛けている。(2014/12/13-05:33)(時事通信)

なかなか更新ができず、申し訳ありません。

なかなか更新ができず、申し訳ありません。

いろいろとあって、悩んで悩んで・・・

仕事を辞めようかどうしようかと考えていました。

まわりの皆さんの協力で何とか精神的に落ち着いてきましたが、

まだまだ不安定な状況かもしれません。

頑張り過ぎないように、頑張ります。

引っ越し完了!

今日、明日、そして月曜日と3日間、有給休暇をいただきました。

そして、無事に引っ越しを完了することができました。

新天地でも頑張るぞ!!

お詫び

所用につき、ブログ更新ができませんでした。

申し訳ありませんでした。

また少しずつ更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

育児休業給付増額 賃金の3分の2に!

今日、新聞で見たが、育児休業給付金が従来の2分の1から3分の2まで増額されるらしい。
う~ん、これだったら取得してみたいと思える・・・かな?!

育児休業給付増額、賃金の67% 当初半年間、男性の取得促す - 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102501002633.html

秋が短い?!

急に寒くなりました・・・。

1ヶ月前に暑い、暑いと言っていたのが信じられません。

今年は、秋が短かったように感じられます。



そして、これから流行るのが・・・

インフルエンザ&胃腸炎です。



手洗いうがいや換気をこまめにして、

健康に過ごせるようにしたいですね。


あぁ、保育園の頃の嘔吐処理が懐かしい・・・。

オールスター感謝祭での団長さん

TBS オールスター感謝祭 がやっていましたね。

個人的には、団長さんの大和田役(ドラマ半沢直樹内のとある役)が

お気に入りでした。



そういえば、『倍返し』

倍という漢字を教えた時に、子どもたちノッてきたな~。

保育園児だと難しかっただろうけど・・・。



さ、明日は大学へ特別支援の講習会に行くから早く寝なきゃ。

【資格・検定】保育士試験科目別対策アプリ

何気に「保育士 アプリ」で検索したら、

【資格・検定】保育士試験科目別対策アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.mkplan.hoikushi


というページにあたった。

近々、インストールしてみようかと思う。

24時間テレビ チャリティーマラソン

24時間テレビが終わりましたね。

この番組に関しては、寄付金の額よりも制作費の方が多く、

制作費をそのまま募金すればいいのに・・・という話もよく聞きますが、

福祉に関心をもたせたり、人に感動を与えたりといった面で

効果的であるとも考えられます(人によるでしょうが・・・)。



さて、毎年話題になるのが、チャリティーマラソンですね。

今年は、森三中の大島さんが劇走されました。

一生懸命頑張っていましたが、残念ながら時間内には走りきれず、

30分ほど遅れてのゴールとなりました。



そんな中、

「あれは走ったとは言えない。歩いていただけだ。」

「ゴール後、息があがっていない。だったらもっと早く走れ。」

「わざと遅らせて、半沢(TBSドラマ)対策なんだろう。」

といった批判的な意見がネット上に寄せられていました。



確かに、どれも一理あるというか、考えられるかと思いますが、

私自身、100Kmマラソンを完走した経験から述べますと、


・足は棒のように硬く感じ、地面につけただけで激痛がはしります。

・よって、勢いよく走ることが難しくなります(体重が重い方は尚更)。

・ペースが落ちるので、息はあがらなくなりますが、痛みによる精神的辛さがあります。

・気持ちではペースを上げたくても、足が言うことを聞いてくれません。



…とまぁ、かなり大変なんです(私の力不足の面も多々ありますが)。


以上を鑑【かんが】みると、やはり大島さんは精一杯頑張られたことと思います。


『言うは易し、行うは難し』


いろいろな批判的意見もありますが、大島さん、本当にお疲れ様でした!

発破をかける

かなり久々の日記となる。

ダメだ、いかん!

忙しさにかまけてしまっている。


本業こそが一番大事だとは思うが、忙しさだけのせいにしてはいけない。

疲れた心身には、5分こそ惜しいが、それでも5分あれば、

少しは書けるのだ。



自らに発破をかけて、日々の更新に取り組みたい。

おとうさんといっしょ

全くの余談だが、NHKで「おとうさんといっしょ」という番組が始まった。

HPによると、「3~6歳の子どもとその家族向け『いっしょパワー全開!』の総合幼児番組」とのこと。

それに対し、「おかあさんといっしょ」は、

「2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組」とのこと。



おとうさんといっしょは年齢層が若干高く、体を動かすことに重点を置いているようだ。

いつか一度は見てみたいと思っている。

男性保育士の飲み会

先日、男性保育士の飲み会に誘われて行って来た。

約1年ぶりの再会であったが、有意義な時間をすごすことができた。


いつか同じ小学校区で働けることになったら、

幼保小連携をたくさん進めていきたいものである。 (*^_^*)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年が皆様にとって

ステキな一年となりますように・・・。

秋山郷とひまわり畑

皆さんはこのお盆休み(夏休み)にどこか行かれましたか?


私は、長野県にある秋山郷に行って来ました。

切明地区には、川原の露天風呂があり、こちらにゆったりとつかって鋭気を養ってきました。

また、国道405号線を北上し、新潟県津南町で、広いひまわり畑を見てきました。

その数、何と50万本! 広さは4haだそうです! (1ha=10000㎡)

いやはや、見事でした。 (*^_^*)

終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。

申し訳ありません!

ついうっかりしていて、正午に黙祷をすることができませんでした。

遅くなってしまったのですが、今、黙祷を捧げたいと思います。



・・

・・・


今、私たちは平和な日々を過ごしています。

私自身、本当の戦争を知りません。

保育園の子どもたち、小学校の子どもたちもそうです。



本や映像やおじいちゃん・おばあちゃんの語りによってしか、

戦争を見聞きしていません。


教科書で戦争に触れる話もありますが、

子どもたちは、とてもびっくりしているようです。

(豆やかぼちゃなどしか食べるものがないということ等)



北方領土の問題、竹島の問題、尖閣諸島の問題など

様々な問題がありますが、

言うべきことはきちんと言い、

自国を誇りに思い、他国を敬い、

平和な日々を過ごせるよう、願うばかりです。

本最高! 図書館最高!

子どもには「たくさん本を読むと賢くなるよ」と言っておきながら

最近、本をあまり読んでなかった&図書館に行ってなかったので、

今日は、図書館に行って教育に関する本を借りてきました。

読み始めると、勉強になって、あっという間に2冊を読み終えてしまいました。

やはり、本はいいですね!

久々に保育士?

今日、知人が我が家に遊びに来てくれました。

その知人の娘さん(年長児)もやってきてくれました。


始めは、おそるおそるといった感じでしたが、

丁寧な挨拶をほめたり、持ってきたシールの質問をしたりするうちに

少しずつ話しかけてくれるようになりました。



そして、数字のお勉強をしたり、漢字のお勉強をしたり、

ピアノをしたり、パズルをしたり、と楽しい時間を過ごすことができました。



半日、一緒に遊んだわけですが、久々に幼児と関われて幸せなひとときでした♪

保育士試験お疲れ様でした!

保育士試験お疲れ様でした!

いかがでしたでしょうか?

日頃の成果が発揮されているといいですね。

合格を祈願しております。

実技試験を受けられる方は、実技試験もファイトです!

また、沖縄県で受験される方は、試験が延期とのこと。

ぜひぜひ頑張ってくださいね。

ぐーたらな日

今日一日ぐーたらに過ごしました。

こんなにのんびりした日は久々です。

何だか、ぼーっとしたまま、一日が終わってしまいましたが、

まぁ、よしとしましょう。

保育士試験まであと約2ヶ月!

保育士試験まであと約2ヶ月となりました。

合格目指して頑張ってくださいね。



小学校は修学旅行や体力テスト、プール準備など

慌しい日々が続きます。



また近々、市教委の方が訪問され、

私の公開授業も見に来られるとのこと。

気を引き締めていきたいものです。

年長担任をずっと

一昨日、保育士時代の同期の結婚式がありました。

その中で男性保育士がこんなことを言っていました。

「俺、もうずっと年長担任でもいいです。」

なるほど、そう考えるか。

個人的には、0歳児担任も2歳児担任も、

もちろん5歳児担任も楽しくてやりがいがあると思っています。


いろいろな年齢を担任したいとも思っています。



小学校教諭になってからもその考えはあまり変わりません。

今はまだ2年・4年の担任だけだが、

早く全学年を担任してみたいと思っています。



人それぞれいろいろな考えがあるものだと改めて感じました。

世界遺産 平泉と白神山地へ

5月3日~5月5日と世界遺産である平泉と白神山地に行ってきました。

(詳細はまた後日に)

これで日本の世界遺産のうち、行っていないところは、あと1つとなりました。

それは・・・

小笠原諸島!


あー、でもここには船の関係で往復一週間は必要だからな・・・。

夏休みとか長期休みでないと無理だな。



まぁ、でも旅でリフレッシュできたから、月曜日からまた頑張ろうっと!

スマートフォンからのご利用

先日、保育士になりたい!<スマホ版>を開設したと書かせていただいたのですが、

今しがた、アクセス解析を行ってみると、

Andoroid・・・12.2%、iphone・・・8.1%となっていました(3月)

つまり、約20%は、スマートフォンからのご利用のようです。

これから少しずつ<スマホ版>も充実していかねば・・・と思いました。





ちなみに

1月 ⇒ Andoroid・・・10.8%、iphone・・・6.8%

2月 ⇒ Andoroid・・・8.3%、iphone・・・6,5%

でした。

<スマホ版>を開設しました

試行錯誤の末、ようやく

保育士になりたい!<スマホ版>を開設しました。

URLはPC版と同じくhttp://hoikushi.infoでOKです。

自動判別&転送してくれます。


まだまだ工事中が多いのですが、少しずつ更新していきたいと思っています。

ホームページビルダー16

突然ですが、ホームページビルダー16を買いました。

なぜかというと、保育士になりたい!<スマホ版>をつくりたかったからです。


やはり、これからは、スマホ!

・・・ということで、スマホ版を少しずつつくっていきたいと思います。




忙しいのに、何やってんだろ、俺は。

いや、これも息抜き、息抜き。

東日本大震災から一年

東日本大震災から一年がたちました。

午後2時46分、私は学校で通知表の所見を打っていましたが、

1分間の黙祷をしました。



今、私にできることは、募金くらいしかありませんが、

この夏くらいには、東北へ行き、この目で被災地の様子を見たり、

観光としてお金を落としてきたりしたいと思います。



なお、大変遅くなりましたが、2011年7~9月募金、10~12月募金として、

20000円を東日本大震災義捐金として、赤十字社に送らせていただきました。

近日中に詳細をアップしたいと思います。

中国旅行に行ってきました 前編

こまめに更新を! と書きながらここ数日ブログを書けていませんでした・・・。

・・・というのも中国に旅行に行ってきたからなのです! (*^_^*)


いや~、海外旅行は4年ぶりだったので、緊張でした。


観光地として、まず向かったのは、世界遺産の 頤和園(参照:ウィキペディア)

ツアーバスを降りるといきなり

「ボウシ、ゴジュウゲン」

と中国人が寄ってきていました。

何度断っても値下げして、最終的には20元(約260円)になっていました。


最初の半額以下じゃん!! (^_^;)


・・・と言っても相場がわからないので、買いませんでしたが。

(今、思えばかなり安いから買ってもよかったなぁ~)



広東料理を食べた後、同じく世界遺産の 万里の長城(参照:ウィキペディア) へ。

ここでも万里の長城の絵葉書を売ろうと中国人が寄ってきました。

こちらは70元が20元にまでなりましたが、やはり買いませんでした。

絵葉書10枚で20元(約260円)だから安いほうだよなぁ・・・。



大変失礼なのですが、中国=偽物・日本人にふっかけるなどの印象が強かったため、

どうしてもビビってしまったのでした・・・。 (T_T)



 ~後編へ続く~

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年が皆様にとって

ステキな一年となりますように・・・。

