スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



Twitter開始しました!

保育士になりたい!<Twitter版>を開始しました。

@hoikushi_rururu です。

保育情報を少しずつ発信していきたいと思います。

よろしかったらフォローしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

スマホ版をリニューアルしました!

当ホームページを訪れる方の半数近くがスマートフォンからということになりました。

これに伴い、保育士になりたい!<スマホ版>をリニューアルしました。

http://so-net.smart4me.net/hoikushi/

です。


まだまだ整備途中ではありますが、これからもどんどん更新していきたいと思います。

どうぞご覧ください。

2012年10~12月の保育士募金

2012年10~12月の保育士募金のお知らせです。

保育士募金の詳細はこちらです。

訪問計 22431×0.1=2243.1円
保育士資料一括請求(無料)
 15×100=1500円

合計  3743.1円


上記金額を近日中に募金したいと思います。

保育アンケート追加

実に久しぶりに保育アンケートを追加しました。

今回のアンケートは

「Q60.あなたは子どもにテレビゲームを与え(てい)ますか?」です。


HOME(http://hoikushi.info) ⇒ 7.おまけ

でアンケートを募集していますので、よろしければご協力ください。

2012年4~6月の保育士募金

2012年4~6月の保育士募金のお知らせです。

保育士募金の詳細はこちらです。

訪問計 20542×0.1=2054.2円
保育士資料一括請求(無料)
 26件×100=2600円

合計  4654.2円


上記金額を近日中に募金したいと思います。

2012年1~3月の保育士募金

2012年1~3月の保育士募金のお知らせです。

保育士募金の詳細はこちらです。

訪問計 37838×0.1=3783.8円
保育士資料一括請求(無料)
 26件×100=2600円

合計  6383.8円


上記金額を近日中に募金したいと思います。

2011年10~12月募金のお知らせ

2011年10~12月の保育士募金のお知らせです。

保育士募金の詳細はこちらです。

訪問計 58552×0.1=5855.2円
保育士資料一括請求(無料)
 25件×100=2500円

合計  8,355.2円


上記金額を今月中に募金したいと思います。

重大報告 続き

私が保育士を退職する理由・・・

それは・・・



実は、来年度4月1日より、小学校教諭として働くことになったからです。


保育士という仕事がイヤになったのではなく、保育をしているうちに、

特別支援に興味を持ったり、保幼小連携に興味を持ったりしました。


このまま保育士を続けていくことも一つの道であったのですが、

保育士という乳幼児期を経験した者が小学校教諭として関わることで

児童期の子ども達ならびに小学校の先生方に違ったアプローチができるのではないか?

6歳までと6歳からという発達の育ちを一貫して子どもと関わっていけないだろうか?

などを考え、この夏に教員採用試験を受験していたのです。



結果、おかげさまで内定をいただき、小学校への勤務が決まりました。

今まで保育をしてきた8年間は決して無駄にはならないと思っています。

むしろ、この乳幼児期を経験していることを自分の自信として

子ども達や小学校の先生と関わっていけたら・・・と思っています。

保育所から小学校と働くステージはかわりますが、子どもの健やかな成長を願う想いはかわりません。

今後ともご指導・ご声援の程、よろしくお願い致します。





最後に、このホームページとブログに関してお話させていただきます。

保育職からは離れてしまいますが、保育士になりたい方を応援する気持ちに変わりはありません。

よって今後もホームページ「保育士になりたい」ブログ「男性保育士日記」は今後も継続・更新していきます。

保育士試験の情報や小学校の実情、保幼小連携、保育所の元同期の話などを踏まえながら

多面的に情報を提供できれば・・・と思っておりますので

今後ともご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

重大報告

さて皆様、本日、重大なご報告をさせていただきたいと思います。


それは・・・




私るるるは、今月末をもって保育士を退職させていただくことになりました。




驚かれたかもいらっしゃるかもしれませんが、既に辞表は提出済みで、あとは31日の辞令交付を待つのみです。



どうして? イヤになったの? 体調が悪いの?

など友人・知人にはたくさん聞かれました。


いえ、そうではありません。



続きは明日ご報告させていただきたいと思います。

保育士アンケート追加

保育士アンケートにて新しいアンケートを追加しました。

それは・・・

Q58.子ども(我が子)が悪いことをして保育者に叱られた時、一番近い考えは?

です。

皆様からの1票よろしくお願いします。

お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

寒い中、水や食料や暖房器具が足らなくて大変かと思われます。

私も何かお手伝いをしたいのですが、かえってお邪魔をしてしまうだけですので

近日中に義捐金を送らせていただきたいと思っております。



こんなことくらいしかできませんが、少しでもお役にたてたら幸いです。

がんばっている皆様にがんばりましょうと言うのは心苦しいのですが、

どうかお体を大切にされてください。

遠方よりお祈り申し上げます。

ニュージーランド地震への募金

ニュージーランド地震から1週間が過ぎましたね。

現場はまだまだ大変な状況で死者・行方不明者は増える一方です。


私にできるのは義捐金を送るくらいしかできませんが、

本日、赤十字社のサイトより10,000円を募金させていただきました。

保育士募金についてはこちら


最後に亡くなられた皆様にご冥福をお祈り致し、

行方不明の方が生きて見つかることをお祈り致します。

問題にチャレンジ掲示板へのリンク中止について

以前、お知らせさせていただきましたように平成23年2月14日をもって

HP連絡用メールアドレスと新規相互リンクを中止させていただきました。


あわせまして平成23年2月末日をもって、「問題にチャレンジ掲示板」へのリンクを中止させていただきます。

理由としましては、利用者の減少によるものです。

掲示板自体は存続していますのでリンクご希望の方はご自身にてブックマークをお願いします。

メールアドレス並びに新規相互リンクの中止のお知らせ

いつも保育士になりたいをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、平成23年2月14日をもちましてHP連絡用メールアドレスの使用と新規相互リンクを中止させていただきます。

理由としましては、

・迷惑メールが増えてきていること

・掲示板に書いていただきたいような質問メールが増えてきていること

・ウェブ検索の充実化に伴い、相互リンクの利用が少なくなってきていること

・保育関連以外からの相互リンク依頼が多く、丁重なお断りをさせていただくことが多いこと

・年度末年度初めを迎え、管理人が多忙になること


などによるものです。

メールアドレスがなくなりますが、管理人への連絡等は

掲示板(http://hoikushi.bbs.fc2.com/)をご利用ください。

以上、ご理解・ご協力いただきますようお願い致します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんの皆様に訪問いただき本当にありがとうございました。

今年もどうかよろしくお願い致します。

 <(_ _)>

保育士募金 集計期間変更のお知らせ

2006年11月29日より始めた保育士募金も4周年を迎えました。

募金総額も 約24万円 となりました。

皆様のご協力、ありがとうございます。(*^_^*)

管理人としましては、今後もこの活動を続けていきたいと思っております。

(なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください)


ただ、来年より一点変更したい点がございます。

それは現在毎月行っている集計ならびに報告を3ヶ月に1回へと変更したいと思います。

理由としましては、

金額的に3ヶ月まとめて募金した方がよいと思った点、

仕事や勉強が忙しく、毎月の集計は大変なので3ヶ月毎に…という点 です。

今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。

2010年11月分の保育士募金報告

2010年12月(2010年11月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年11月分

訪問計 15427×0.1=1542.7円
(HP 12122,日記 1889,掲示板 1416)

保育士資料一括請求(無料) 6件×100=600円

合計 2142.7円

上記金額を近日中に募金させていただきます。


今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

2010年10月分の保育士募金報告

大変遅くなってしまいましたが、2010年11月(2010年10月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年10月分

訪問計 13592×0.1=1359.2円
(HP 10289,日記 1888,掲示板 1415)

保育士資料一括請求(無料) 9件×100=900円

合計 2259.2円

上記金額を近日中に募金させていただきます。


今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

奄美地方大雨災害義援金

10月分の保育士募金は集計中ですが、先立って7000円を

「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」として

募金させていただきましたことをご報告させていただきます。

2010年9月分の保育士募金報告

大変遅くなってしまいましたが、2010年10月(2010年9月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年9月分

訪問計 14542×0.1=1454.2円
(HP 10552,日記 1718,掲示板 2272)

保育士資料一括請求(無料) 20件×100=2000円

合計 3454.2円

上記金額を近日中に募金させていただきます。


今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

保育士試験実技お疲れ様でした!

保育士試験実技お疲れ様でした!

音楽に絵画に言語に・・・。

う~ん、緊張しますよね! (^_^;)

とにかく今はゆっくり休んで吉報を待ちましょう。



今年受験できなかった方は、ぜひ、来年こそは!!ですね。



ちなみに、私も昨日は、通信制大学院の単位認定試験を受験していました。

初めてだったのでちょっと緊張したのですが、予想通りの問題が出て・・・。

過去問通り! 読みが当たったよ!

↑ ははは(苦笑)。

大学院ともなると、空欄穴埋め式の試験ではなく、

「あなたの考えを論述しなさい!」 みたいな感じなので暗記は意味ないんですけどネ。

ただ、心構え&予習勉強はしっかりとできたので、落ち着いて答えることができました♪

もし、合格していたら、初の単位だな~。ワクワク (*^_^*)

パソコンがまたまた故障して…

先日、9月22日にパソコンが急に お亡くなり になりました。

今回も前回同様、パソコン解剖&大手術をしました。

前回はかろうじて息を吹き返すことができたパソコンでしたが、

今回は2日間にもおける大手術もむなしく、私の願いは届きませんでした…。

享年5歳2ヶ月でした。



HDDが原因だと思われるのですが、寿命を全うできた方なのかもしれません。

ただ、事前に予兆がなく、急だったので私もびっくりしました。

バックアップをとっていなかったので本当にショックでいっぱいです。




急遽9月24日にデスクトップパソコンを買い(3.9万円の安いやつ)、

徐々に復旧し始め、何とか、今回の更新に至ることができました。

それまでの間、更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

今、ハードディスクケースを購入し、何とかデータだけでも復旧できないかと模索中です。

もうしばらくの間、更新が滞るかもしれませんが、ご理解・ご了承くださいませ。



追伸:

皆様既にされているかと思いますが、何事もなくてもバックアップは

数ヶ月に1度とっていかれることをお勧めします。

2010年8月分の保育士募金報告

2010年9月(2010年8月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年8月分

訪問計 14293×0.1=1429.3円
(HP 10051,日記 2103,掲示板 2139)

保育士資料一括請求(無料) 11件×100=1100円

合計 2529.3円

上記金額を近日中に募金させていただきます。


今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

2010年7月分の保育士募金報告

大変遅くなりましたが、2010年8月(2010年7月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年7月分

訪問計 9424×0.1=942.4円
(HP 5182,日記 2108,掲示板 2134)

保育士資料一括請求(無料) 14件×100=1400円

合計 2342.4円

上記金額を近日中に募金させていただきます。


今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

2010年6月分の保育士募金報告

大変遅くなりましたが、2010年7月(2010年6月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年6月分

訪問計 10317×0.1=1031.7円
(HP 6148,日記 2099,掲示板 2070)

保育士資料一括請求(無料) 16件×100=1600円

合計 2631.7円

上記金額を近日中に募金させていただきます。


今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

試験、お疲れ様でした~!

昨日、更新できないと言いながら、早速の更新です。

(・・・とは言っても、予約投稿をしておいたのですが (^_^;) )



さて、今日は平成22年度保育士試験初日。

受験者の皆さん、本当にお疲れ様でした~!!

あと、明日もう1日ありますね!!

ぜひぜひ、頑張ってくださいね~ (^.^)

夏期スクーリングへ

すみません、忙しくてなかなか更新ができていません・・・。

さらに追い討ちをかけるように明日より夏期スクーリングのため、しばらく更新ができないかもしれません。

ネット環境や携帯電話などを利用したいとは思うものの、難しいかなぁ。



夏期スクーリングでは、たくさんのことを学んできたいと思います!

がんばります!

2010年5月分の保育士募金報告

大変遅くなりましたが、2010年6月(2010年5月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年5月分

訪問計 12395×0.1=1239.5円
(HP 7983,日記 2041,掲示板 2371)

保育士資料一括請求(無料) 16件×100=1600円

合計 2839.5円

上記金額を近日中に募金させていただきます。



今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

2010年4月分の保育士募金報告

大変遅くなりましたが、2010年5月(2010年4月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年4月分

訪問計 15378×0.1=1537.8円
(HP 10989,日記 1710,掲示板 2679)

保育士資料一括請求(無料) 33件×100=3300円

合計 4837.8円

上記金額を近日中に募金させていただきます。



今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

2010年3月分の保育士募金報告

大変遅くなりましたが、2010年4月(2010年3月分)の保育士募金の報告です。

なお、保育士募金の詳細はこちらをご覧ください。


2010年3月分

訪問計 15756×0.1=1575.6円
(HP 11109,日記 1805,掲示板 2842)

保育士資料一括請求(無料) 28件×100=2800円

合計 4375.6円

上記金額を近日中に募金させていただきます。



今年のより詳しい募金報告はこちらをご参照ください。

2009年以前の募金報告はこちらをご参照ください。

