スポンサードリンク

多機能カレンダー
↓クリックが更新の励みになります(^^♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

カウント開始 2006.02.06.MON.

保育士になりたい!
ホームページ版はこちら♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

るるる

  • Author:るるる
  • 元男性保育士(現・小学校教諭)の保育日記です。
    皆様どうかよろしくお願いします。m(_ _)m



師走ですね

かなり、かなり久しぶりの投稿です。

あっという間の師走。

今日まで、そして今日もひたすら走ってまいりました。

就学時検診の際には、特別支援コーディネータとして、

特別な支援が必要となりそうなお子さんをよく観察しました。

学区の保育園さんにも訪問させていただき、

年長さんの様子を見させてもらいました。

WISCの検査もたくさんとらせてもらいました。

今年も残りあと1か月。

2016年もラストスパートで頑張ります。

かなり久々の投稿です・・・

かなり久々の投稿です・・・

なかなか更新できず申し訳ありません!

小学校現場は運動会に向けて練習一直線です。

保育園現場は少しずつ新しい環境に慣れ始めてきているところでしょうか・・・

・・・と言っても年長児を始め、目まぐるしく忙しい日々でしょうが・・・



さて、少し前に「保育園落ちた、日本死ね!」ブログが話題になりました。

言葉遣いを見ていて、ちょっと悲しくなりましたが、

それだけ本音をぶちまけたかったのかもしれません。


>どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

個人的には、「活躍」には、いろいろな形があっていいと思っています。

ただ、ブログ主さんにとっての「活躍」は、外で働くことだったようですね。

自分が希望した通りに活躍できないのは、一億総活躍とは言えないかもしれませんが、

保育とは何か、子育てとは何かなど、いろいろと論ずる必要がありそうです。



保育園が足りない、保育士が足りないと言われています。

子どもの命を預かる仕事であり、しつけや教育もしています。

一人で大勢の子どもを見て、大量の事務作業もしています。

行事の度にたくさんの準備をしたり、制作をしたりしています。

早番遅番土曜勤務があり、昼休憩はほとんどありません。

時として、保護者から理不尽な要求を受けることもあります。

しかし、給料は安いです。

保育士資格者がたくさんいるけれど、戻りたくないというのも頷けます。



やりがいがたくさん感じられる職業だから、「給料だけ」じゃないけれど、

やっぱり給料は大事だと思います。

加えて、膨大な仕事量の軽減化や保護者対応の負担軽減化などを

検討していく必要があると思います。

幼稚園や小学校教諭を保育士に?!

「幼稚園や小学校教諭を保育士に」政府案に保育士の多くが「反対」
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskills/bengoshi-topics-4042.html

少し前のニュースである。

元保育士、現小学校教諭である私から言わせてもらうと・・・

子どものためを思うと、「反対」である。

小学校教諭に、保育は難しい。

中には、対応できる者もいるかもしれないが、

多くの者は戸惑ってしまうだろう。

逆もまた然り。

畑が違うと思う。

「子ども」に関わる仕事という枠では、似ているかもしれないが

全くの別仕事である。



だが、互いの共通理解のために、

職員の交流には大賛成である。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は保育士不足のために、
小学校教員や幼稚園教員による代替を検討する、
保育士試験を年2回に増やすことを検討するなど
様々な動きが見られました。

今年はどんな動きが見られることでしょうか。
注視していきたいと思います。

保育士の皆さまは、これから保育所指導要録の作成・仕上げに
忙しくなる時ですね。
お体を大切になさってください。

また、ホームページやブログですが、
なかなか更新ができず申し訳ありません。
何とか時間を見つけて更新していければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

秋の運動会、そして就学時検診

9月下旬から10月中旬にかけて、

保育園では運動会が行われていることが多いのではないでしょうか。

小学校はクラスや全校の団結力を高めるために5月頃に行うところが多いかと思われます。

また中学校では夏休み中に生徒が自主的に進めていけるよう(授業時数をあまり使わなくてもいいよう?)、

夏休み明けに行うところが多いかと思います。

未満児~年中児のかわいい演技から、年長児のかっこいい演技まで

保育士さんの苦労と、子どもたちの頑張りが想像できます。


そして、10月~11月には就学時検診が各小学校で行われます。

来年度に向けて少しずつ歩み始める頃になりました。

